忍者ブログ
奈良市の目立たない場所でとても小さなカフェをしています。 ほっとひと息つける場所に、あなたの隠れ家に。。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4a342da5.jpg

先日、うちのお店にお菓子のミニチュアを作って置いてもらっている方が来店してくれて、新たな作品を置かれました。

天然石のパワーストーンを使ったストラップです。とってもかわいらしいしオシャレで、携帯電話のストラップやちょっとしたアクセサリーとしてバッグや鍵に付けてもとても似合いそうです。

また、天然石を使っているのにお値段もお手ごろです。さらに、これを作った方は昨年に結婚したばかり新婚さんで、なおかつただいま妊娠4ヶ月で幸せいっぱいの方です。幸せパワーと天然石のパワーですごく運気が上がりそうな気がします。

ぜひぜひ、ご覧になってください!

拍手[1回]

PR
8feb1ac4.jpg

最近、よくマフィンを作っています。

とあるマフィン専門店の広告を見ると、大きいしすごく凝っています。デコレーションや具材も豊富で組み合わせがすごい!でも、個人的にはシンプルなものが好きですし、マフィン専門店はマフィンがメイン、こちらの店ではあくまでもコーヒーや紅茶など、ドリンクとの組み合わせを重視しているので、あえてシンプル路線を保とうと思います。

最近特にお気に入りなのが、写真では一番奥になりますがバターとレモンのマフィン。レモン果汁とすりおろした皮でいい風味です。このままでもよし、軽く焼いても良しのおやつです。真ん中のは抹茶マフィンにチョコチップを混ぜてみたもので、手前がココア(純ココア)です。

あいにくの天気が続きますが、午後のひと時(もちろん朝でも暗くなってからでも)に読書したりのんびりと過ごしながらコーヒーなんかと一緒に楽しんでもらえたら嬉しいなあと思います。

拍手[1回]

bf03f1c5.jpg

昨日書いておいたガトーショコラの写真です。この上にパウダーシュガーをかけて提供したりします。

ちなみに後ろのおじさんは、偉大なジャズプレイヤーのマイルス・デイビスです。こうやって置いてみたら、男性も頼みやすいかもとか思ってしまいました。

今日は風がホントに強くて看板が何度か倒れるし、晴れてたから外に出したコーヒーの木も左右に揺れて倒れそうでした。黄砂がかなり飛んできてるようなので、みなさんご注意を。

来週もガトーショコラ作ってみます。あと、マフィンも安定しておいしいものが出せるよう更に試作などを繰り返していかないといけないし、レパートリーも増やさないといけません。がんばります。

拍手[0回]

写真を撮るの忘れましたが。。昨日作ったガトーショコラを一晩寝かし、本日試食しました。これがなかなかいいお味で、濃厚なチョコの風味が自画自賛ですが気に入りました。

前回はちょっと失敗してしまったのですが、レシピを変えたり見直したりしながら作って成功です。先日まではクリームをはさんだチョコケーキでしたが、どっちも捨てがたい。チョコレートのケーキはやはりいいですね。

というわけで、明日はちゃんと写真を撮りたいと思いますが、ガトーショコラ、いかがでしょうか?


ところで、ガトーってのはフランス語でケーキの意味。ショコラがチョコレート、あるいはココアの意味なんですね。まさにチョコレートのケーキ。チョコレートケーキというよりガトーショコラのほうが上等に聞こえるのは私だけではないはず・・?

拍手[1回]

715a791b.jpg

先日、私の店のはいっているマンションのオーナーさんからどっさりとほうれん草をいただきました。朝市みたいなとこで買ってきたものらしく、つやつやしてるしなにより量が多い。

半分は自宅で母親にわたし、半分はお店でなにか使おうと思いました。店用のほうれん草で、とりあえずほうれん草のゴマ和えを作りました。ケータイでレシピを調べて作ったものですが、案外これがおいしいです。

残りは、ほうれん草を生地に練りこんだケーキを作ってみることに。バターとか使わないレシピがあったのでそのとおりやってみると、結構ポロポロした感じです。しかし、味は予想以上に私の口には合いました。

写真はあまり美味しそうに写せてませんが、コーヒーや紅茶と結構合うかもしれません。次はバターも使い、材料の分量も調節しなおして更に好みのものを作れそうな予感です。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/14 ますたー]
[03/14 仙台から来た広陵町在住]
[01/17 ますたー]
[01/09 s_mae]
[02/17 キュアムーンライト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
omiyage
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/07/03
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞 CD収集 コーヒー飲みながらまったり
自己紹介:
古本屋巡り、CD収集、スーパー銭湯が好きです。
喫茶店でのんびりすることも大好きですが、最近はなかなか時間が取れないのが辛いところ。
omiyage4@yahoo.co.jp

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター