忍者ブログ
奈良市の目立たない場所でとても小さなカフェをしています。 ほっとひと息つける場所に、あなたの隠れ家に。。
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回書いたように、ちょっとコーヒーのことを。

コーヒーは胃に悪いとかカフェインが入ってるからダメとかいう声をたまに聞くことがありますが、実際は動なんでしょうね。私個人としてはまったくコーヒーが原因で健康を害したことはないのですが、もちろん体質とか量とかにより異なることもあるかと思います。

胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍など粘膜の炎症により起こる消化器系の病気がある場合、コーヒー中のタンニンが患部を刺激し、特に熱いものはよくありません

逆に、コーヒー中のカフェインは消火器の活動を促すので、食後に適量のコーヒーを飲むことは、胃のもたれなどを除く効果もあります。また、カフェインには脂肪を分解する働きもあり、カロリーの高いものを食べた後に飲むなどすると効果的です。しかし、現在胃をこわしている人がコーヒーで治るというものではないとのことです。

コーヒーが好きだけど胃に負担がかかるといった経験のある方は、体調に合わせてコーヒーの濃度を調節したり、何倍もガブ飲みするようなことを控えるなど、それぞれの状態に合わせることが大切なようです。また、コーヒー2~3杯からのカフェイン量は全くの問題がなく、むしろ適度なカフェインは薬効があるために、正しく知って楽しくコーヒーを飲むのが肉体的にも精神的にもいいですね。


個人的には、飲み会のあとなどお酒を飲んだあとにコーヒーを飲みたくなるのですが、調べてみると、これは効果的だそうです。アルコールから変化したアルデヒドを速やかに二酸化炭素と水に分解し、体外に排出する作用を促すのだそうです。この点は紅茶や緑茶にも当てはまるということなので、飲んだあとはラーメンよりコーヒーやお茶をオススメです!



拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/14 ますたー]
[03/14 仙台から来た広陵町在住]
[01/17 ますたー]
[01/09 s_mae]
[02/17 キュアムーンライト]
最新トラックバック
(02/02)
プロフィール
HN:
omiyage
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1978/07/03
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞 CD収集 コーヒー飲みながらまったり
自己紹介:
古本屋巡り、CD収集、スーパー銭湯が好きです。
喫茶店でのんびりすることも大好きですが、最近はなかなか時間が取れないのが辛いところ。
omiyage4@yahoo.co.jp

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター