忍者ブログ
奈良市の目立たない場所でとても小さなカフェをしています。 ほっとひと息つける場所に、あなたの隠れ家に。。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、期間限定の新しいコーヒーを入荷しました。
その名も「ブラジル・ショコラ」 チョコレートっぽい感じをイメージしますが、なんとなく香りが甘く、チョコやキャラメルのようにも感じるコーヒーです。味もバランスがよく、おすすめの商品です!

ブラジル南部のミナスジェライス州サントアントニオドアンパロ という地域の、「サントアントニオエステートコーヒー生産者組合」に属する農園から、重厚感のある甘みを持つ豆を選定・ブレンドしたものということです。

いつものコーヒーに加え、限定ものもぜひおためしを。

拍手[2回]

PR
本日は予告どおり、お店を休ませていただきました。今日、明日の二日間はお寺のお手伝いです。

今日は朝からお寺に行き、ちょっとした雑用をさせてもらいました。その中に、火鉢に炭を入れたのを用意する役目があったのですが、行事が進行されている間もひたすら炭を投入し、お坊さんやご家族に笑われるくらいに暖をとっていました。

明日は早朝からお寺に行き、コーヒーをお出しするよう頼まれています。個人的に、お店以外の場(たとえば朝市とかフリマとか)でコーヒーを淹れるのに憧れていたので、その第一歩としていい機会です。みんなに喜んでもらえるよう、いつものように心を込めて淹れたいと思います。

朝市、フリマとかの場で出すのは難しいかもしれませんが、老人ホームなんかでもそういうことがしたいなあとか思います。商売うんぬんよりも、それで楽しんでもらえるようなひと時を提供できたら、充実しそうだなあ。

拍手[0回]

danauindah.JPG

急に寒くなりました。朝晩がかなりつらいですね~。

さて先日、大阪のコーヒー屋さんの組合がイチ押しのコーヒー豆である「DanauIndah(ダナウ・インダ」を入荷しました。”美しい湖”という意味のコーヒーで、インドネシア産です。

お世話になっている業者さんにサンプルを頂き試飲させてもらうと、甘みと酸味が特徴的で、苦味はそんなに強くなく、すっきり飲みやすいコーヒーでした。当店おすすめのブレンドとはまた違ったおいしさがあり、入荷することになりました。

ぜひこの機会にいかがでしょうか?寒い時には温かいコーヒーがおいしいですよ!もちろん、いつものブレンドコーヒーやその他のドリンク、お菓子等もぜひぜひお願いします!

拍手[2回]

8c6efbc9.jpg

6月になって、随分晴れ間が覗くようになりましたが、急な雨や雷にびっくりしてしまいます。

暑い日も多くなってきたので、アイスコーヒーを冷やしてあります。豆の配合を色々と考えながら何種類か作ってみて、すっきり感と適度な苦味とを出すのに苦労しました。そのままでも、ミルクとシロップを入れても、どちらも楽しんでいただけると思います。ぜひお試しください。

また、昨年好評だったコーヒー羊羹を今年も作ってます。コーヒーとあんこのバランスがいい感じです。コーヒーフレッシュをかけてもらうと、より美味しくいただけると思います。

どうも5月後半から、工事の影響もあるのかないのか、お暇な日が多いので、のんびりしに来てくださいね^^;

拍手[1回]

3346f2ed.jpg

今日の夕方、たまに来てくださる某コーヒー会社の方から、以前お願いしていたものをいただきました。

コーヒー会社ならではのものです。外国からコーヒー豆が輸入されるときに入っている麻袋(ドンゴロス)です。以前とある店でみたこの袋には、コーヒー産地や会社などにより色々な柄があり、お洒落だったので。

今回いただいたのは、ブラジルとコロンビアの袋。これにコーヒー豆がぎっしり詰まってはるばる日本に来るのだと思うと感慨深いものがあります。

これを店にうまく飾って、コーヒー屋っぽさをもっと出せたらと思います。

どうですか、なかなかいい柄でしょ。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/14 ますたー]
[03/14 仙台から来た広陵町在住]
[01/17 ますたー]
[01/09 s_mae]
[02/17 キュアムーンライト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
omiyage
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/07/03
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞 CD収集 コーヒー飲みながらまったり
自己紹介:
古本屋巡り、CD収集、スーパー銭湯が好きです。
喫茶店でのんびりすることも大好きですが、最近はなかなか時間が取れないのが辛いところ。
omiyage4@yahoo.co.jp

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター