忍者ブログ
奈良市の目立たない場所でとても小さなカフェをしています。 ほっとひと息つける場所に、あなたの隠れ家に。。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

93b67e56.jpg

昨日の記事に書いたように、今日改めてチョコレートケーキをつくりました。
チョコにブランデーの香りが加わっていい感じです。コーヒーや紅茶とも、お酒とも、合うのでは?

拍手[0回]

PR

寒い日が続きますが いかがお過ごしですか。もうあと10日で今年もおわります。そして、今週にはクリスマスがありますね。

近いうち、チョコを使ったケーキを久々に作ろうと思います。クリスマスケーキみたいにクリームたっぷりのデコレーションはしませんが、温かい飲物と合うような。

先週は、お世話になってる人に頼まれた紅イモを使ったケーキを何度も練習していました。あのイモは特殊で、そのまま使ってケーキとして焼くと、紫から緑に変わってしまいます。色素とかアルカリ性とか色々調べながらなんとか色をそのままでケーキとして焼けました。また、近々このケーキもお店用に出してみたいと思います。

先週は一気に寒くなったせいか、暇な日が多く残念でした;;寒いときだからこそ、ほっとひと息ついて暖かいものを飲んで過ごしてもらえるようになりたいものです。そのためにはメニューなどにもまだまだ改良する必要があるので、がんばりたいと思います。

これをお読みくださった方、コーヒーでも飲みに来て下さいね~。そうそう、いま女性にはチャイが人気です。
写真早く載せねばなりません。

お気軽にお越しください。

拍手[0回]

49671c2d.jpeg 3b3045ce.jpeg

雨が上がったことに伴って、気温も下がったようですね。

一人でいるとちょっと寒くなってきたので、先日買ったひざ掛けをかけてみました。あれ、随分と暖かくなりますねえ。癖になりそうです。

とある方より店内の様子が見たいとの依頼がありましたので、2枚ほど。
この写真には写ってない部分ですが、コンクリート壁のちょっと上のほうに小さいけど何かを置ける棚があります。場所的にも大きさ的にも観葉植物がぴったりと思うので、現在それにちょうどいいのを探してるとこです。

店内にもっと緑を増やして、木と緑の空間にしたいとおもいます。

拍手[0回]

 なかなか忙しくなってくれない当店、常連さんしか来店されない日も多々あります。が、今日はお昼過ぎに一見のお客さんが来てくださいました。

 40代くらいの、スーツを着た温厚そうなサラリーマンの方。アイスコーヒーを注文していただき、しばしご休憩されていました。飲み終わられてから、「キッシュってどんなのですか?」とお聞きになり、それをきっかけにしばらくお喋りさせていただきました。

 近所の会社と取引のある、東京のメーカーさんの方でした。奈良へは修学旅行以来だそうです。予定時間より早く来たこと、あまりの暑さに参っていたところに当店の看板を目にして入ってこられ、助かったと思って入ってこられたといったことを嬉しそうに話していただきました。

 なによりも嬉しかったのが、「いい雰囲気のお店ですね。なんか、ほっとする感じです」とお褒めいただいたことでした。そういう空間が理想だったので、自分の理想どおりの感想を述べていただいて感激でした。ポスターや飾り物なども褒めていただき、短い時間ではありましたが楽しく嬉しく過ごさせていただきました。

 店から出られる際に、「こっちに来る機会があれば、また寄せてもらいますね」と言っていただきました。まあ、東京から奈良に出張というのは、そんなになさそうではありますが、お気持ちがありがたかったです。

 感謝感激。

拍手[0回]


2009081421100001.jpg2009081421060000.jpg
いつの間にか八月も真ん中。本日15日は終戦記念日ですね。

前回も書きましたが、奈良の夏のイベント、燈火会は14日まででした。
せっかくなので、閉店後に少しだけ覗きに行きました。

当店から自転車で10分もかからない時間で、会場の奈良公園、近鉄奈良駅周辺に着きます。
さすがにいつもの夜に比べたら人がたくさん、浴衣の女性もたくさんでいい感じです。

時間もあまりなかったし、人ごみの中を自転車を押して移動するのも大変ですので、猿沢池のほとりから興福寺五重塔、近鉄奈良駅、東向き北商店街というコースを少し見て回りました。

さすがに綺麗で風情がありました。特に、池の側の路地や猿沢池のほとりの柳が照らされているところ、ライトアップされた五重塔が印象的でした。

ほんの少しですが、夏の夜の粋な時間を過ごせた気がします。


ちなみに、当店のカウンター席も夜はすごくいい雰囲気ですよ!お仕事帰りやお近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください! と宣伝もしておきます。私は閉店後にカウンターのみ照明をつけて一休みするのがとても好きです。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/14 ますたー]
[03/14 仙台から来た広陵町在住]
[01/17 ますたー]
[01/09 s_mae]
[02/17 キュアムーンライト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
omiyage
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/07/03
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞 CD収集 コーヒー飲みながらまったり
自己紹介:
古本屋巡り、CD収集、スーパー銭湯が好きです。
喫茶店でのんびりすることも大好きですが、最近はなかなか時間が取れないのが辛いところ。
omiyage4@yahoo.co.jp

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター