忍者ブログ
奈良市の目立たない場所でとても小さなカフェをしています。 ほっとひと息つける場所に、あなたの隠れ家に。。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8890223f.jpg

最近、ちょっとした植物を育てるのが好きです。きっかけは、お店のメニューでアボカドシェイクを作った後に残った種を栽培してみようという気になったことでしょう。

初代、および2代目のアボカドの種は順調に育ち、いまや結構な大きさに育っています。それに続き3代目以降も種を水につけて置いておりましたが、昨日買ってきたプランターに植え替えてみました。

他にも昨年いただいたハーブ(ブラックペパーミント)や観葉植物類がいくつかあります。少しずつでも植物を増やしていって、緑あふれる店内にしたいと思っています。

また、外には家から持ってきたチューリップなども置いています。これからの季節、店頭を綺麗に彩ってくれることを期待しています。それに伴いお客さんも増えてくれたら。。なんて思ってたりしてます。

拍手[1回]

PR
17d7670e.jpg

今日はお休みの日です。が、いつもの休日のようにダラダラ昼過ぎまで寝て、何もしないまま一日を終えるということはしませんでした。

朝から髪の毛を切りに行き、終わってから税務署に確定申告の書類を出しに行き、さらに日航ホテルで毎年恒例のデザートバイキングに行き、という予定をこなしました。

デザートバイキングではたくさんのデザートを食べて参考にしようと思っていましたが、少し遅れていったのでその分食べるのに精一杯だったかも?でも、本当に様々な種類のケーキ類やお菓子類があり、クリームブリュレみたいなのが個人的には一番口に合いました。カレーもちょっと辛めでおいしい!また来年もこの時期に行くことになると思います。

デザートバイキングが終わってから友人達と三条通りをぶらぶら散策し、車を止めてある駐車場のほうに向かいました。その途中、率川神社の前を通ると、梅の花が綺麗に咲いていました。思わず一枚。

これから色んな花が咲いて段々春めいてきますね。冬から春へのこの時期の景色の移り変わりは大好きです。ただし、花粉症さえなければ。。

拍手[0回]

de4c229b.jpg

今日はまたまた、お客さんからいただきものがありました。

奈良の老舗酒造からでているという、スパークリングワインならぬ、スパークリング日本酒らしいです。持ってきていただいた方いわく、「お酒の苦手な自分でもすっきりと飲めた」とのこと。

アルコール度数は6%と普通の日本酒よりも軽く、またこんなかわいらしいデザインなので女性にも人気だそうです。堂本剛さんがテレビで紹介してからしばらくは、売り切れが続いていたとか。

近いうちに飲ませてもらおうと思います。日本酒のスパークリング、想像できませんが楽しみです。

拍手[4回]

de12bd0f.jpg

今日は一日中雨でいやな天気です。行き帰りとも小雨だったし風がすこしあったので、傘をささずに自転車でひた走りました。

開店前からお世話になっている方から、こんなものをいただきました。

おそらく、最低20~30年は経っているであろう、お酒のミニチュアボトルみたいなのです。左から、テキーラ、
スロージン?、ウイスキーです。右端にシュガーポットを置いているのでだいたいの大きさはわかると思います。

ラベルが色あせており年季が感じられます。私の生まれる以前から存在しているっぽい感じです。
さっそく店の棚に飾りました。お酒のミニチュアボトルって、かわいいし絵になりますね。

拍手[1回]

今日は午後からかなり雨が降ると聞いていたのですが、奈良は実際に降り出したのは随分遅い時間になってからでした。おかげで、雨の降る中、誰もいないお店で一人過ごす ってことがなくなってほっとしました。

以前働いていた喫茶店の同僚だった人が、そのお友達と訪ねてきてくれました。聞くところによると、そのお友達の方も夏頃を目標に喫茶店をする予定だとか。場所は確保したけど長い間空いていた物件のようで、内装工事などからスタートするとのことでした。

私は運良く?内装も業者さんに頼まずに自分で手直しや掃除する程度で済みましたし、ある程度の備品もある状態からスタートしたので、設計から店を作っていく経験がありません。正確に言うと、今のお店の物件を契約する前に別の物件を大規模に改装するという計画もありましたが、それなりに進んでいたのですがとある事情で白紙になりました。

お金もかかるし色々大変な部分はあると思いますが、大変な反面すごく楽しい作業になると思います。ちょっと混み合ってしまい、ゆっくりとその方とお話しする時間が取れませんでしたが、素敵なお店になることをお祈りします。

あれもしたい、これもしたい、こんなことできるかなといった希望や理想と、現実問題の狭間でもがきながらいつの間にやら10ヶ月近く経ちました。まだまだわからないことだらけだし、未熟者なので、「こんなアイデアはどう?」とか「こんなのも面白いよ」なんてのがあれば、色々皆さんから教わりたいと思います。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/14 ますたー]
[03/14 仙台から来た広陵町在住]
[01/17 ますたー]
[01/09 s_mae]
[02/17 キュアムーンライト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
omiyage
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/07/03
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞 CD収集 コーヒー飲みながらまったり
自己紹介:
古本屋巡り、CD収集、スーパー銭湯が好きです。
喫茶店でのんびりすることも大好きですが、最近はなかなか時間が取れないのが辛いところ。
omiyage4@yahoo.co.jp

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター