忍者ブログ
奈良市の目立たない場所でとても小さなカフェをしています。 ほっとひと息つける場所に、あなたの隠れ家に。。
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それにしても雨がよく降りますね。やんだかと思えばまた降り出して、どないやねん!と思います。各地で大きな被害も出ているようですし、梅雨明けまで耐えねばなりませんね。

友人達にもらった、一周年記念のハーブ寄せ植えを店先に置いていますが、ミントがワサワサ育ちまくっております。アップルミントかオーデコロンミントかわかりませんが、とにかく元気がよくて、伸びる伸びる。

はみ出しすぎて邪魔になりそうだし、実用してみたかったし、15センチほど切ってみました。で、洗ってからティーポットに入れて熱湯を注ぎ、天然ハーブティーにしてみました。ちょっと切り刻んだりしていなかった成果、成分の出はイマイチでしたが、香りがすごーくよく、若干甘さもありました。

そのまま捨てるのはもったいないので、お冷用のポットに入れてみました。こちらもほのかに香りがただよい、また甘さもでて、すごく美味しいお水だと個人的には思いました。

ウチの父親が畑仕事してるのですが、その片隅でミント畑でもしてしまおうかなーと思いました。で、大量生産してお店で使いたいという野望が。とりあえず、梅雨明けになればやってみようかと思います。

拍手[3回]

PR

コメント
無題
生ハーブティーおいしいですよね!
私はすっきりしたのが好みなので
ペパーミント+レモングラス+レモンバーム+フェンエル+カモミール+リコリス
の組み合わせでよく飲んでます。
効能もあるようなので風味と合わせてステキなのが作れるといいですね。
またブログ更新楽しみにしてます^^ノシ
【2010/07/19 12:49】 NAME[もも] WEBLINK[] EDIT[]
ももさん
すごく組み合わせてますねー。
そういうハーブの種類や効能を少しずつ勉強したいと思います。
今は、茂ってるから使ってみた 程度なので^^;
【2010/07/19 23:40】 NAME[ますたー] WEBLINK[] EDIT[]
ももさん
すごく組み合わせてますねー。
そういうハーブの種類や効能を少しずつ勉強したいと思います。
今は、茂ってるから使ってみた 程度なので^^;
【2010/07/19 23:56】 NAME[ますたー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/14 ますたー]
[03/14 仙台から来た広陵町在住]
[01/17 ますたー]
[01/09 s_mae]
[02/17 キュアムーンライト]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
omiyage
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/07/03
職業:
自営業
趣味:
音楽鑑賞 CD収集 コーヒー飲みながらまったり
自己紹介:
古本屋巡り、CD収集、スーパー銭湯が好きです。
喫茶店でのんびりすることも大好きですが、最近はなかなか時間が取れないのが辛いところ。
omiyage4@yahoo.co.jp

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター